Translate

2016年9月10日土曜日

みそろぎ夜話④

昨日は西村FELIZさんの個展を見てきました。西村さんは中南米14カ国で2年あまりを過ごし、そのときの非日常的な体験を「生きるって大変」というエッセイで『DOLL FORUM JAPAN』に連載していました。現地で遭遇するきわめて個人的な冒険譚と人々の様子が、きめ細かくユーモラスに描写されていて、読者に愛された記事でした。

・西村FELIZさん
明るい色づかいが鮮やかなその西村さんの形からは、「生きるって大変」に登場したような人々や子供達の生き生きとした様子が伝わってきます。
「花とわたし」は、積めるだけ積んだ花かごの重さに耐えられなくなった知り合いの子供を描いたものです。鮮やかな花と子供の表情が対称的であり、貧困というシリアスな背景も孕んだ作品ですが、幼いたくましさとユーモラスな描写に安易な同情心は吹き飛ばされてしまいます。

今はその記事を『DOLL FORUM JAPAN』でしか読むことができないのですが、会場の物販コーナーにバックナンバーがありますのでお時間のある方はぜひご覧になってみてください。



「花とわたし」





・monyomonyoさん
アニミズムのユーモラスな神様やキャラクターを、オリジナルのぬいぐるみやアクセサリー、仮面などで作られています。懐かしいようで新しい、かっこいい。
アニメーションやワークショップ、ダンサーとのコラボレーションでも活動されています。
写真はイエティ。

他にも四面に8つの顔を持ち、全方位を見守っている(ような感じを出してる)神様も出品されます。画像はこちら


・飯野モモコさん
今回のMISIOROGI人形展は、美術やデザイン畑のアーティストの人形への挑戦も楽しみです。飯野モモコさんは、イラスト、ライブペイント、会場美術と幅広く活動しています。FANTNAIMA!会場をご覧になった方は、あの会場の生命感をご記憶ではないでしょうか? 会場美術は飯野モモコさん担当、そこに使用した飾り物を見て、人形も面白いものを作られるのではと、お声掛けしました。人形は初めての制作だそうです。作品の目は自作、様々なパーツが入っていてパワフルです。デコレーションももちろんご本人です。お楽しみに!


 



瞳も一つ一つ手作りです。水晶をたっぷり入れたオルゴナイトアイがキラキラです。ポジティブパワーを与えてくれる瞳でじっとこちらを見守ってくれます。」(飯野モモコさん)